読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.03.20-にんにく購入


ポテチ ピザポテト

牛乳

スポーツドリンク 1l
牛乳

牛肉とにんにくの芽の炒め物
ごはん


業務用おろしにんにくを手に入れた!
1kg
f:id:takmiy:20160320174232j:image

にんにくについて。
料理するときには何かとにんにくを使う。炒め物には油の風味づけに、鍋物はつゆに直入れ、ホイコーローなどの中華はタレに混ぜたり。

本当は国産にんにくが一番いい。おろすと粘り気があり、強い香りとピリッとした辛さがあってうまい。カツオの刺身なんかは国産で食べたい。

国産は高いので、中国産を冷凍してある。中国産は国産ほど引き締まった味ではないけど、料理に使うなら十分。葉物野菜ではないので、中国産でも農薬等の心配はしていない。←追記:じつは根菜こそヤバイらしい。中国は土が違うとか

めんどくさいから、料理に使うならチューブのおろしにんにくでもよくない?と思い最近はチューブにしてた。チューブの風味はすったにんにくとはだいぶ違う。使う料理によっては違いが出る。

チューブはコスパがあまり良くないのでいよいよ業務用のおろしにんにく瓶詰め1kgを買ってみた。800円弱。コスパは良い。
賞味期限は未開封で1年、開封すると数ヶ月だと思うけど、もともとにんにくは腐りにくいし、食塩や酒精が入っているのでかなり保つんじゃないかと思ってる。
食塩と酒精のせいか、塩味と甘味が強い。調味料としてはほとんど気にならないが、薬味としては使えないと思った方がいい。